新着一覧

活動報告 第144号:AMED(国立研究開発法人日本医療研究開発機構)シンポジウム2017
2017年5月29日(月)~30日(火)AMED(国立研究開発法人日本医療研究開発機構)シンポジウム2017にブース出展しました。
活動報告 第143号:第2回 あおぞらふるさと祭り 開催報告 ほか
2017年5月13日(土)第2回 あおぞらふるさと祭りが開催されました。翌日早朝には熱気球があがりました。
活動報告 第142号:2017 春のチャリティウォーク 開催報告
2017年4月22日(土)春のテャリティウォークが開催されました。
第39回こどもの難病シンポジウムのお知らせ
 小児慢性特定疾病対策のより一層の充実を目指して、平成27年1月から「児童福祉法の一部を改正する法律」が施行されました。この改正により、公平かつ安定的な医療の助成制度を図ると共に、小児慢性特定疾病の児童等の自立を支援するための事業が新たに始まりました。参議院での法案可決に際した附帯決議には、長期入院児童等に対する学習支援を含めた小児慢性特定疾病児童等の 平等な教育機会の確保が明記されました。こ
ピアサポーター養成講座2017年6月受講者募集
 親の会や患者会などの、いわゆるセルフヘルプグループは、当事者たちの立場からさまざまな支援活動を行ってきましたが、病気や障害の種別を超えた活動として始まったものがピアサポートによる親支援です。
平成29年度サマーキャンプ開催情報
サマーキャンプ『がんばれ共和国』は「友だちつくろう」を合い言葉に、医療のバックアップの中でしっかりと大自然につかり、遊ぶ喜び、歌う楽しみ、そして友だちとの触れ合いなど、非日常の様々な体験を楽しんでもらうために開催されます。キャンパー(病気や障害のある子どもたち)も、きょうだいたちも、親たちも、そしてボランティアも、全員がたくさんの友だちを作り楽しい思い出を残してください。
おーきな輪 with みゃーくがに
おーきな輪 with みゃーくがにサマーキャンプ『がんばれ共和国』は「友だちつくろう」を合い言葉に、医療のバックアップの中でしっかりと大自然につかり、遊ぶ喜び、歌う楽しみ、そして友だちとの触れ合いなど、非日常の様々な体験を楽しんでもらうために開催されます。キャンパー(病気や障害のある子どもたち)も、きょうだいたちも、親たちも、そしてボランティアも、全員がたくさんの友だちを作り楽しい思い出を残してください。
あしがらキャンプ
あしがらキャンプサマーキャンプ『がんばれ共和国』は「友だちつくろう」を合い言葉に、医療のバックアップの中でしっかりと大自然につかり、遊ぶ喜び、歌う楽しみ、そして友だちとの触れ合いなど、非日常の様々な体験を楽しんでもらうために開催されます。キャンパー(病気や障害のある子どもたち)も、きょうだいたちも、親たちも、そしてボランティアも、全員がたくさんの友だちを作り楽しい思い出を残してください。
しぞーかキャンプ
しぞーかキャンプサマーキャンプ『がんばれ共和国』は「友だちつくろう」を合い言葉に、医療のバックアップの中でしっかりと大自然につかり、遊ぶ喜び、歌う楽しみ、そして友だちとの触れ合いなど、非日常の様々な体験を楽しんでもらうために開催されます。キャンパー(病気や障害のある子どもたち)も、きょうだいたちも、親たちも、そしてボランティアも、全員がたくさんの友だちを作り楽しい思い出を残してください。
みちのく七夕キャンプ
みちのく七夕キャンプサマーキャンプ『がんばれ共和国』は「友だちつくろう」を合い言葉に、医療のバックアップの中でしっかりと大自然につかり、遊ぶ喜び、歌う楽しみ、そして友だちとの触れ合いなど、非日常の様々な体験を楽しんでもらうために開催されます。キャンパー(病気や障害のある子どもたち)も、きょうだいたちも、親たちも、そしてボランティアも、全員がたくさんの友だちを作り楽しい思い出を残してください。