活動報告 第92号:機関誌「がんばれ」150号が発行されました。機関誌「がんばれ!」隔月発行

活動報告 第92号:機関誌「がんばれ」150号が発行されました。

機関誌「がんばれ」150号が発行されました。今号の特集は「<がんばれ!>150号記念 こどもの難病シンポジウム連動企画 『慢性疾病のある子どもの自立支援を考える』」です。

特集 <がんばれ!>150号記念 こどもの難病シンポジウム連動企画 「慢性疾病のある子どもの自立支援を考える」

 慢性疾病のある子ども達はその治療が長期にわたり、時には学校生活や社会生活を送る上で制限を受けながら療養を続けています。これまで我が国においては慢性疾病のある子ども達のために、小児慢性特定疾患治療研究事業、小児慢性特定疾患ピアカウンセリング事業、日常生活用具給付事業等の幾つかの公的支援が行われ、また多くの患者団体や教育関係者等が慢性疾病のある子ども達とその家族を支えてきました。
 今回の特集は、これらの支援施策や取組を活用し、慢性疾病のある子ども達の自立と社会参加の支援を行うための新しい取組である「小児慢性特定疾病児童等自立支援事業」が今後益々充実していくよう関係者全員で考えるために企画されました。

購読ご希望のときは事務局までお申し込みください。

 

入会の申し込み