活動報告 第100号:機関誌「がんばれ」153号が発行されました。機関誌「がんばれ!」隔月発行

活動報告 第100号:機関誌「がんばれ」153号が発行されました。

機関誌「がんばれ」153号が発行されました。今号の特集は「新企画『あのこは今』がスタートします!」です。

特集:「新企画『あのこは今』がスタートします!」

 私の手元に『知ってほしい。』という非売品のDVDがあります。これは、十年前ほど前、社会福祉法人 中央共同募金会の協賛で、株式会社 電通テックが制作した【難病のこども支援映像プロジェクト】シリーズの総集編です。7分ほどのダイジェスト版ですが、様々な難病のこどもたちが、家族や友だちと楽しそうに生活している様子が次々に映し出されます。「手助けは必要だけど、特別扱いはいらない」というナレーションが流れ、こどもたちのはじけるような笑顔が印象的です。病気のことを周囲が理解していれば、ほんの少しの手助けで難病のこどもたちも皆と同じように一緒に過ごせることが分かります。

 何度かDVDを視聴するうちに、「ここに映っているお子さんたちは、10年後の今、どうしているのかな?」と思ったのが、この企画のきっかけです。当時小学生だったお子さんも今や高校生以上になっています。どんな青年に成長されているのかな?・・・そこで、編集委員がご本人やご家族にお会いして、当時の思い出やこれまでの歩み、そしてこれからの抱負についてインタビューしようということになりました。

赫多 久美子(編集委員&新企画レポーター)

 

 購読ご希望のときは事務局までお申し込みください。

 

入会の申し込み