活動報告 第3号

サマーキャンプ『がんばれ共和国』

サマーキャンプ『がんばれ共和国』は、『友だちつくろう』を合言葉に、医療のバックアップの中でしっかりし大自然に浸かり、遊ぶ喜び、唄う楽しみ、そして友だちとの触れ合いをなど、非日常のさまざまな体験を楽しんでもらうことを目的にしています。
キャンパー(病気や障害のある子ども)も、きょうだい達も、親達も、ボランティア達も、全員がたくさんの友達を作り楽しい思い出を残せるよう願って今年も建国されました。

今年のキャンプは例年通り、沖縄県名護市、神奈川県大井町、宮城県蔵王町、愛知県新城市、熊本県阿蘇市の5ヶ所で建国されました。

がんばれ共和国”お~きな輪

がんばれ共和国”お~きな輪”は、6月28日(土)~29日(日)の1泊2日、沖縄県名護市の「ホテルタニュー ウェルネスリゾート オキナワ」で、キャンパー19名を含む家族62名、ボランティア44名の合計106名で建国されました。沖縄と言うとすぐに『海』というイメージですが、参加者のほとんどはウチナーンチュウ、つまり県内からの参加で海は何時でも目の前と言うこともあり、標高385mの多野岳という山の上にある施設での建国になりました。今年のテーマは『あしびなー』、『遊びの庭』という意味です。野外での庭遊びや草遊び、途中から雨になり体育館でのソリ遊びなど、たくさんの遊びのプログラムを満喫しました。

キッズ団キッズ団そり遊びそり遊び

あしがらキャンプ

”あしがらキャンプ”は8月1日(金)~3日(日)神奈川県大井町の「いこいの村あしがら」です。毎回宿舎の定員を大幅にオーバーするこのキャンプ、今年もキャンパー30名を含む190名に達しようと言う大人数に膨れ上がりました。今年のテーマは『オリンピック』。北京オリンピックを直前に控えムードが盛り上がりました。キャンプは3日間とも好天気で予定していたスケジュールは全て予定通り実施することが出来、スタッフ一同ホッとしました。2日目の「がんばれピック」では、聖火のともる中、キャンパー・キッズ・パパママチームに分かれ、シットバレー、玉入れ、かつらリレーなど賑やかに楽しみました。

カヌー体験カヌー体験がんばれピックがんばれピック

七夕キャンプ

”七夕キャンプ”は8月8日(金)~(日)、宮城県蔵王町の「蔵王ハイツ」で、キャンパー36名を含め158名の参加で建国されました。今年は実行委員長が宮城子ども病院の奈良先生。「ナマステ~!(注1)」の掛け声とともに建国です。今年はオヤジ団がますます強化され、キャンプ期間中のあらゆる場面で大活躍する姿が見られました。イベントは例年のスタンドグラス教室、熱気球、大演芸祭り、乗馬などフルコースの上、今年は大運動会が加わりました。なんと小学校から借りてきた綱引きがホールに持ち込まれ、紅白に分かれて綱を引き合いました。

(注1)「ナマステ~!」はチベット語で、アロハとかハローとか親しみをこめた挨拶語として使われている。

大演芸祭り大演芸祭り熱気球熱気球

おいでんほうらい

”おいでんほうらい”は8月22日(金)~24日(日)、愛知県新城市の愛知県民の森にある「モリトピア愛知」を会場に建国されました。キャンパーは31名、家族ボランティアを含め総勢149名と過去最高の参加者でした。例年通り初日のキャンプファイヤーから始まり、2日目の熱気球、あゆのつかみ捕り、バーベキュー、ステンドグラス教室、凧づくりとすすみ、夜は恒例の大演芸会、今年もシンクロナイズドスイミングはしっかり楽しめたようです。生憎雨模様の3日間でしたが、スタッフの皆さんのアイデアでほとんど予定を変更することなく実施できました。

入場門入場門建国式での大統領選抜ボウリング大会建国式での大統領選抜ボウリング大会

がんばれ共和国in九州

”がんばれ共和国in九州”は8月22日(金)~24日(日)、熊本県阿蘇市の「阿蘇いこいの村」で、キャンパー26名を含む166名の参加で建国されました。九州でのキャンプは今回で15年目、それを記念したプログラムとして今年は九州大学ユーザーサイエンス機構子どもプロジェクトの協力により『絵本カーニバル』が開催されました。ホールや廊下、各部屋に総計700冊の絵本を展示、子ども達は自由に本を読むことが出来ます。また、コンサートに参加した音楽家の皆さんが絵本を使って楽しませていただくなどさまざまな試みが行われました。

絵本カーニバル絵本カーニバル家族意見交流家族意見交流

参加されたキャンパー家族、ボランティアの皆さん、各地でキャンプを作り上げていっていただいたスタッフの皆さんのおかげで無事開催できました。これらのキャンプの詳報は<がんばれ!>110号をご参照ください。

競輪補助事業完了のお知らせ

この度平成20年度の競輪の補助金を受けて、下記の事業を完了いたしました。財団法人JKAをはじめとする関係者各位に厚く御礼申し上げます。

■事 業 名
平成20年度キャンプ開催による子どもの健全育成補助事業

■事業の内容
サマーキャンプ『がんばれ共和国』の開催

■補 助 金 額 6,089,000円

■実 施 場 所 沖縄、神奈川、宮城、愛知、熊本

■完了年月日 平成20年8月24日

特定非営利活動法人難病のこども支援全国ネットワーク
会長 山城 雄一