サマーキャンプ みゃーくがにキャンプ 2015【平成27年度】『がんばれ共和国』レポート

サマーキャンプ みゃーくがにキャンプ 2015 レポート

  • 沖縄県宮古島市 / ホテルてぃだの郷
  • 期日 / 8月29日(土)

 サマーキャンプの準備は今年の2月からスタートし、7月までは毎月1回実行委員だけの会議と、ボランティアを交えての会議を行ってきました。会議の内容は、実行委員での会議内で、スケジュールに沿っての進捗状況の確認とその都度決定したキャンパーとボランティアの情報共有を図り、それらの情報と進捗状況を全体の会議で周知する形で進めていきました。

 今回は、先に沖縄本島のキャンプが台風襲来のために中止になった連絡を受けたので、急遽宮古島キャンプでの受け入れを実行委員内で決定し、追加人数に対する準備を行ったので、土壇場でバタバタと準備を重ねていましたが、残念ながら宮古島のキャンプも台風襲来のために中止となってしまいました。

 キャンプの代替え案としてキャンパーさんからBBQやプール遊びを行いたいとの希望がありましたので、8月29日(土)にキャンプ会場予定地のホテルてぃだの郷で16時からプール遊び、18時からBBQを行いました。

 参加者は、大人40名小人13名の合計53人とにぎやかな会となりました。子どもたちの中には、初めてのBBQや花火を体験した子もいて良い思い出作りになったと思います。プール遊びの時に、キャンプで着用予定だった、国王と王妃の衣装贈呈式も行い早速着用してお披露目することもできました。この衣装は来年以降(来年は台風を避けて6月開催予定)も使用し続けていく予定です。

(みゃーくがに事務局 勝連 聖史)