サマーキャンプ あしがらキャンプ2013【平成25年度】『がんばれ共和国』レポート

  • □神奈川県大井町 / いこいの村あしがら
  • □期日 / 8月2日(金)~8月4日(日)

今年のあしがらキャンプは8月2日(金)~3日(日)に、神奈川県大井町のいこいの村あしがらにおいて、キャンパー22名を含む総勢141名が参加をして賑やかに行われました。

1日目

今年もスタッフは9時、ボランティアさんは10時に集合。ボランティアミーティングでは初参加のボランティアもスムーズにキャンプに入れるようミーティングを行い、キャンパー家族の到着を待ちました。

家族が次々と到着してボランティアとのペアリングも終了し、建国式が始まりました。

それぞれにご挨拶、ご紹介をさせて頂いた後、おやじ団の結団、大統領選出。今年の大統領は森下梨那ちゃん、副大統領は和知白馬くんになりました。

入浴、食事の後は、みなさんお馴染みの鴻池薫&カノイア・ウクレレ・ファミリーのコンサート~ハワイアン・ミュージックのゆうべ~が開催されました。入口でレイと花飾りを付けてもらいハワイアン気分が高まったところで、第1部がスタートしました。第2部は、「がんばれ共和国 応援歌」で始まりました。みなさん一緒に合唱し、昨年同様フラも踊り、大いに盛り上がりました。

その後は子どもたちのお楽しみの昆虫ナイトツアー。ワクワクしながらみんなで虫かごと懐中電灯を持って出発! 今年は涼しかったせいか虫たちがおらず、昨年よりも時間をかけたのですが、残念ながらカブトムシたちには出会えず・・・ 柴田さんが事前に獲ってくださっていた「カブトムシ」「クワガタ」のお土産をもらい、参加者は大喜びでした。

2日目

2日目は朝からキャンプのメインイベントである熱気球。早朝5時からおやじ団、ボランティアさんの力を借りて準備が始まりました。暑すぎず、ちょうどいい気候でゆらゆらと空中散歩を楽しむことができました。午前中は参加される方はわんぱくランドへ。汽車やすべり台、ポニーに乗ったり、えさをあげたりと、皆さんそれぞれ楽しんでいました。あちこちで笑顔があふれ、わんぱくらんどを満喫できたようです。お昼は、お待ちかね!おやじ団によるバーベキュー。4ヵ所に分かれて焼きそばと焼肉を焼いて大活躍。その他におむすびや冷やしトマト、かき氷もあって、お腹いっぱい頂きました。おやじ団の皆さん、暑い中お疲れさまでした。

午後からはステンドグラスとハンドマッサージが同時進行。ステンドグラスは内藤さんとふれあいステンドグラス村・関東の皆さんによる人気のプログラムです。会場では皆さん楽しまれて、キレイなステンドグラスの作品でいっぱいになりました。ロレアルさんによるハンドマッサージも毎年お楽しみのプログラムです。心地よいハンドマッサージで日頃の疲れも解消でき、キャンパーさん、保護者の皆さん共に癒されました。入浴・夕食が終わった後は、お楽しみの縁日です。射的、輪投げ、駄菓子屋、かき氷屋、手作りうちわの露店が並びました。キッズ団もかき氷屋で活躍し、盛り上げてくれました。キャンパーやご家族の皆さんも昨日からのゲームや名刺交換で集めた小判で、縁日を楽しんでいました。ちなみに小判は事務局の小林・福島が描かれている「こばこばん」「ふくしまこばん」。とても本人に似ている(!)小判が縁日のあちこちで行きかっていました。縁日の中盤では、チーム対抗のゲーム大会。3家族で1チームとなってゲームを競いました。縁日の後は、花火大会。夏の夜を彩りました。

3日目

楽しかったキャンプもあっという間に最終日となってしまいました。朝食の後は、しゃぼん玉遊びを行いました。例年よりも大人数で賑わっていました。しゃぼん玉につつまれたり、大きなしゃぼん玉を作っている人、あひるのお腹を押して、あひるの口からシャボン玉を飛ばしている人となど、皆さんそれぞれ楽しんでいました。

ホテルの玄関前は、シャボン玉でいっぱいとなりました。

閉会式では、スライドを見ながらキャンプを振り返りました。その時の感想で焼きそばの味が薄い・味が固まっているところがあったとの意見が! 貴重なご意見を参考にして、来年はより美味しい焼きそばを作るよう精進したい!とおやじ団も答えました。初参加の方の感想を聞いた後は、恒例の?忘れ物確認。そして、今年も森下竜平くんの素晴らしいピアノの伴奏で「気球に乗ってどこまでも」をみんなで歌って閉会式の幕が閉じました。

キャンプには今年から参加したのですが、初めて参加しても受け入れてくれる温かな雰囲気を感じました。そのような温かさが、またリピーターとして参加される方が多いのだなと思いました。ロビーでは「また来年ね」と名残り惜しそうにお別れをするご家族があちこちで見られました。今回のキャンプでたくさんの笑顔に出会えましたが、また来年もたくさんの笑顔にお会いしたいなと思います。

あしがらキャンプの様子 おあしがらキャンプの様子

(本田 睦子)